ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月07日

ウッドポール 自作

DIYの達人達のブログを拝見しまして、



見よう見まねでウッドポールを作ったら


なんとかできました〜




ウッドポール 自作








できれば、ステンレスパイプを使わず、
こんな感じの、つなぎ目の無いオールウッドのポールを作りたかったが
ウッドポール 自作







つなぎ目に使う鬼目ナットと、そこにはめるネジが
ウッドポール 自作
ウッドポール 自作

ホームセンターに長いものが売って無く

強度に不安があったので、皆様の真似をしてステンレスパイプで作ることに。。。。










 近所のホームセンター(山新)で用意したもの




・丸い木棒 3cm×90cm       2本
・ステンレスパイプ 3cm×30cm  1本
・鬼目ヤスリ
・サンドペーパー
・鬼目ナット 4cm
・タープ引っかけ用のネジ 5cm
・水性塗料(メープル)と水性ニス


ウッドポール 自作








ポールの底の補強として


ステンレスパイプコーナーに売っていた謎の金属フタも購入


ウッドポール 自作










あとはひたすらポールのつなぎ目を鬼目ヤスリでキコキコ削る。。。。。














削る。。。。。













・・・・・・・・・!!!!!!






めちゃくちゃ時間がかかる!!









この労力と材料費(3000円くらい)なら
ウッドポール買ったほうが良かったかもと、

後悔しつつ、しぶしぶ作業にとりかかかる。。。








どれくらい削って良いかわからないので、

途中何度もステンレスパイプを突っ込み、


適度な形に削る。(かなり適当に)








わかりにくいですが、右側が削ったもの
最初は12角形ぐらいにカクカクに削り、その後、丸く削った。
ウッドポール 自作







まあ削りすぎても、塗装とニス塗りまくればなんとかなるかな。。。








色は山新で安売りしてた、
水性塗料(メープル)と水性ニスで共に2度塗りする。












そしてポールトップ部分は、電動ドリルで穴を開け、
鬼目ナットをつっこんで、5cmのネジをつっこむ。
ウッドポール 自作










底の金具も取り付け、
ウッドポール 自作









最後に、ステンレスパイプに2カ所ドリルで穴を開け
片方のポールに差し込み、ネジで止める。
ウッドポール 自作















完成!!










ウッドポール 自作









※ポールの抜き差しで、塗料とニスがどんどん削れていく・・・・・・・。







ヘキサタープの片側に立てて、
もう片方はアスガルドの入り口トップにひっかけて使用してみます。◎










同じカテゴリー(フィールドギア)の記事
 (改)ニトリ ホーローコーヒーポッド (2015-03-20 23:53)
 (改)コーナンラック (2015-03-07 15:36)
 2015型ケシュア Tent Camping QUECHUA Tent 2 Seconds EASY 2 FRESH (2015-02-26 22:19)
 Fbストーブ 煙突掃除 (2015-02-22 21:58)
 自作テーブル2(リメイク) (2015-02-21 20:28)
 ファイヤーサイドグローブ (スノーピーク) (2015-02-18 21:58)
この記事へのコメント
自作ポールで検索しててお邪魔しました^-^
自作、好きなのですが、やっぱり上手には出来ないです。
ウッドポールは、この削ってヤスリの作業、皆さん大変そうですよね。
う〜ん‘・c_・` ;)
いつか、いつか…w
Posted by minieminie at 2015年02月08日 11:29
Minieさん

コメントありがとうございます◎

自作ポール、ヤスリは特に大変ですよね〜!

先日雪山キャンプで使いましたが、
ポールが抜けなくなりました、、、、、

おそらく湿気を吸って木が膨張したのかな?
未だに抜けてないので長くて保管に困ってます。。。誰か抜き方教えて欲しいです。。

おそらく、このステンレスパイプのジョイント仕様より、鬼目ナットの接続仕様の方が可能ならいいかもしれません。。
Posted by Natural Organic SystemsNatural Organic Systems at 2015年02月10日 10:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ウッドポール 自作
    コメント(2)